地図メモ〜 いろんなピンで自分だけのマップ地図が無料で作れるアプリをリリースしました。

  • この度初めてAndroidのアプリをリリースしました。

 

Google Mapを使って地図にピンを登録して記録することができる地図メモアプリを本日リリースしました。似たようなアプリがたくさんあったのですが、あまり使い勝手が良くなかったので、自分なりに色々と研究した結果、下のような機能を実装してみました。

 

・登録したマークの住所は、自動で取得して登録

地図にマークを登録するアプリはたくさんあったのですが、タップした場所の住所が取得できてないアプリが多かったので、自動で住所を取得できるようにしました。住所をデータとして登録することで、検索画面から住所検索することが可能になります。

 

・マークの種類を増やす

地図状に表示されるピンの種類を増やしました。はじめは色違いのピンを用意して無難にと思いましたが、今後のことも考えて、色々と登録できるピンを増やせていければ、もっと楽しいアプリになるかと思い種類を増やしました。

 

・追加したピンはドラッグで移動可能

登録したピンですが、ちょっとずらしたいと思った時に、削除してから、また新規で追加するのは面倒ですよね。そういったときはピンを長押しすれば、ドラッグすることができます。

・グーグルストリートビューとの連携

地図に登録した場所のストリートビューが見たい時がよくあったのでストリートビューと連携できるようにしました。

・目的地の住所や施設を検索

 目的地を探すのに検索機能が付いてないアプリが多く、現在地からしか探すことができませんでした。例えば海外旅行や現在位置から離れている場合、検索機能がないと不便ですよね。マップ表示画面のメニューバーに施設や住所を入力すれば目的地へ移動して自動でピンを立ててくれます。登録したい場合はピンをタップしてください。結構アバウトな住所や施設名でもヒットしてくれますので便利です。

 

そのほかにも設定からサテライトタイプ(航空写真)に切り替えできたり、URLを登録することでブラウザと連携してすぐに目的のホームページにアクセスすることが可能です。

 

夏休みの旅行や旅の思い出、食べ歩きした時の記録、営業先などを地図に登録してみてはいかがでしょうか?